エイリアン:ロムルスをIMAXで見てきた!スタッフレビュー

MENU

エイリアン:ロムルスをIMAXで見てきた!スタッフレビュー

最終更新日:2024.09.10

レビュー
エイリアンロムルスIMAXで見てきた!スタッフレビュー。エイリアンの等身大スタチューの写真とカチンコ、ジュース、ポップコーン、星3つのイラスト

※当記事には、広告が掲載されている場合があります。

フィギュア買取ネットコラム担当のタカハラシューサクです!

2024年9月6日(金)に公開されたエイリアンシリーズ最新作『エイリアン:ロムルス』

シリーズ7作目にして1と2の間を描く前日譚でもあるという今作。

しかも今作は画郭が拡張するIMAXバージョンも公開!

シリーズ全作品観賞済みでIMAXファンでもあるタカハラはいてもたってもいられず、劇場へと向かいました……。

以下、個人的なレビューや過去作との比較も含めて『エイリアン:ロムルス』の魅力を余すことなく解説していきます。

あらすじ&ネタバレなし感想

SFホラーの金字塔『エイリアン』シリーズ。1作目の公開から45年の月日を経て、また一つ傑作が生まれました……!
今作はリドリー・スコット監督の1作目『エイリアン』とジェームズ・キャメロン監督の2作目『エイリアン2』の間の空白を描くスピンオフ作品。6人の若者と1人のアンドロイドが主人公で、エイリアン×ジュブナイルホラーとでも言うようなセッティングになっていて、とても新鮮でした!Netflixの『ストレンジャー・シングス』なんかも想起させます。シリーズのアイコンとなっているリプリー(シガニー・ウィーバー)は登場しませんが、主演のケイリー・スピーニー演じるレインは、どこかその面影を感じさせる、強くて決してへこたれないアクションヒロインを見事に演じています。

主人公たちはウェイランド・ユタニ社(エイリアンシリーズには必ず登場する企業ですね)が管理する宇宙植民星で、太陽の光も浴びられずに、過酷な肉体労働をさせられる毎日を過ごしています。より安定した生活を求めて謎の宇宙ステーション「ロムルス」に潜入、脱出用の燃料を探すのですが、そこで彼らを待ち受けるのが最強最悪のエイリアン!地獄の逃亡劇が始まるという、SFホラー定番のシチュエーションです。

今作はなんと言っても、過去作への愛に溢れたオマージュ盛りだくさんの演出と、シンプルかつ迫力満点のホラー演出が醍醐味!監督は『ドント・ブリーズ』でお馴染みのフェデ・アルバレス。『エイリアン』ファンを公言する監督が、様々なエッセンスを巧みに盛り込み、旧来のファンも、ここからシリーズに入る新規ファンも同じくらい楽しめる、レベルの高い作品に仕上がっていました。個々のネタに関してはネタバレあり感想の方で……。

そしてIMAXバージョンは、とにかくエイリアンがデカい!怖い!キモい!!!まるで本当にロムルス基地の中にいるかのような臨場感で、ゼノモーフフェイスハガーたちが目の前まで迫ってきます。今作では着ぐるみや模型での撮影を採用しており、最新の映像美と伝統的な技術のマリアージュも堪能できます。酸の血液や唾の滴り、金属質なボディの重厚感など、CGには出せない存在感が圧倒的!そこまで露骨ではないものの、残酷な描写やジャンプスケアもたくさんあるので、ホラー映画が苦手な方はご注意ください……。
またベンジャミン・ウォルフィッシュ(『ツイスターズ』『モータルコンバット(2021)』でも音楽を担当)による重低音ゴリゴリの劇伴と、オリジナルを意識した美しい旋律のコントラストもお見事。12chスピーカーのIMAXレーザーならではの豪華な音響を存分に楽しめました!

ネタバレあり感想

ここからはネタバレありの感想となります。くれぐれも鑑賞前に開くことのないよう、ご注意ください……!

\ ネタバレが気になる人はこちら! /

まとめ

『エイリアン:ロムルス』は「全然エイリアンシリーズを知らない」という方でも、入門編として存分にエイリアンの世界を味わえる傑作です!思わずニヤリなオマージュもふんだんに盛り込まれているので、過去作のファンならより一層楽しめること間違いなしでしょう。
ぜひ劇場へ!

エイリアンはフィギュアも大人気!

SFホラー映画アイコンのエイリアンはフィギュアも大人気!

特にHot Toys(ホットトイズ)やNECA(ネカ)といったアメトイメーカーの高価なフィギュアや、海洋堂、figma(フィグマ)といった国内の人気アクションフィギュアは、中古でも高値で取引されています。

もちろんプレデターやスターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアン、MCUのマーベルヒーロー、DCのキャラクターなど、映画関連のフィギュアはどれも大人気なので買取強化中です!

売却を考えている映画関連フィギュアは、ぜひフィギュア買取ネットへお送りください!

  • エイリアン
  • スターウォーズ
  • パイレーツ・オブ・カリビアン
  • アベンジャーズ
  • ホットトイズ
  • ネカ
  • マクファーレン・トイズ
  • ブリッツウェイ
  • アメトイ

【おまけ】タカハラの映画鑑賞記録

ここからはおまけとして、鑑賞当日の様子をお届けします。

ユナイテッド・シネマとしまえんの外観

今回選んだ劇場は東京、練馬にあるユナイテッド・シネマとしまえん!
IMAXや4DXなど最新の上映方式も揃っているシネコンですが、選んだ理由はそれだけではなく……?

エイリアンの等身大スタチュー

出た!!としまえんにエイリアン襲来!!!
等身大です。

エイリアンの等身大スタチュー。映画館入り口側からの逆光で光って見える

H・R・ギーガーによるこの無機物と有機物の間のようなデザイン。
改めて見ると惚れ惚れしますね……!

エイリアン等身大スタチューの顔から首にかけてのアップ。

いやー、素晴らしい。
パイプを張り巡らせているかのような意匠にグッときます。

エイリアン等身大スタチュー正面顔のアップ。口から小さい口のような触手が飛びでている

ぎゃー!!!こんなのが迫ってきたらひとたまりもありませんね。

エイリアンロムルスのIMAXポスター。真っ赤なエイリアンの上にExperience it in IMAXの文字。

IMAXは特典ポスターがもらえることがよくありますが、今回はなし。
ちょっぴり残念です……。

久しぶりのIMAXでしたが、作品との相性が最高で、思う存分楽しめました!
次回の映画レビューもどうぞお楽しみに♪

\ この記事を書いた人 /

タカハラシューサク

タカハラシューサク【ライター】

フィギュア買取ネットコラム担当。映画レビューや関東で行われているイベントのレポを執筆します。
週1で映画を2〜3本ハシゴする映画好きです。ジャンル問わず何でも見ます!

このスタッフの記事一覧へ