『スーパーマン』(2025)をIMAXで見てきた!スタッフレビュー【ネタバレあり/なし選べる】

MENU

『スーパーマン』(2025)をIMAXで見てきた!スタッフレビュー【ネタバレあり/なし選べる】

最終更新日:2025.07.15

レビュー・レポート
『スーパーマン』(2025)をIMAXで見てきた!スタッフレビュー【ネタバレあり/なし選べる】

※当記事には、広告が掲載されている場合があります。

フィギュア買取ネットコラム担当のタカハラシューサクです!

2025年7月11日(金)に公開されたDC最新作『スーパーマン』(2025)

IMAXバージョンもあるとのことで、例のごとくタカハラはいてもたってもいられず本作をIMAXで鑑賞してきました!

以下『スーパーマン』の魅力を余すことなくレビューしていきます。

ネタバレなし感想

青いスーツに赤いマント、胸の「S」のマークで誰もが知っている、DCコミックスの超有名ヒーロー「スーパーマン」!クリストファー・リーヴ版や『スーパーマン リターンズ』『マン・オブ・スティール』など、これまで何度も実写映画化されてきた大人気シリーズでもあります。近年のDCEU作品ではヘンリー・カヴィルが演じていましたが、今回新たにリブートされ、俳優もデヴィッド・コレンスウェットにチェンジ。全く新しい「スーパーマン」の物語が描かれています。

監督は『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』やドラマ『ピース・メイカー』も記憶に新しいジェームズ・ガンが担当しています。MCUの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でもお馴染みです。はぐれものやアンチヒーローを描いてきたジェームズ・ガンが、正統派ど直球のヒーローであるスーパーマンを描くとどうなるのか・・・。

期待と不安が入り混じるなか鑑賞した『スーパーマン』でしたが、結論から言うと、堂々たる傑作でした!桁外れの身体能力を持つスーパーマン/クラーク・ケントが、市井を生きる一人の「人間」として、ある種の脆さも抱えながらも「善」「正義」を遂行する真っ直ぐな姿勢に、誰もが勇気づけられることでしょう。ジェームズ・ガンらしいポップソング選曲縦横無尽のアクションシーンも健在で、アメコミ世界を心から楽しめる作品となっています。

さらに魅力的なキャラ造形も光っていて、スーパーマンはもちろん、ロイス・レイン、レックス・ルーサー、デイリー・プラネットの記者たち、「ジャスティス・ギャング」の面々など、お気に入りのキャラができること間違いなしです。タカハラの一押しはミスター・テリフィックです。クールで真面目なのにどこかコミカルなのがめちゃくちゃ良い!

そしてIMAXバージョンでは、スーパーマンが風を切って飛ぶ音はジェット機さながらの大轟音!雪原にそびえたつ「秘密基地」も実際に目の前にあるような美しさでした。とりわけ中盤のあるシーンでは、極彩色の空間で大迫力のアクションが繰り広げられるため、IMAXだとより楽しめます。巨大スクリーンでスーパーマンを「見上げる」体験もIMAXならではです。全編通して同じ画郭で物語にも集中できるので、IMAXでの鑑賞を強くおすすめします!

ネタバレなし感想はここまで!

ネタバレあり感想

ここからはネタバレありの感想となります。くれぐれも鑑賞前に開くことのないよう、ご注意ください・・・!

\ ネタバレが気になる人はこちら! /

まとめ

『スーパーマン』はジェームズ・ガンらしいポップさに溢れつつ、人生においてとても大事なことを教えてくれる傑作でした!今後は「DCU」としてさまざまな展開も予定されているようなので、要チェックですよ〜。

ぜひ劇場で、この衝撃を体感してください!

アメコミフィギュアは大人気!

大人気のアメコミ関連作品は、フィギュアも大人気!

特にHot Toys(ホット・トイズ)の「ムービー・マスターピース」シリーズや、Sideshaw(サイドショウ)などのハイクオリティフィギュアは元々高価で「中古でも欲しい!」という方がたくさんいらっしゃいます。

アメコミならキャラ・作品問わず大歓迎です!!「スーパーマン」はもちろん、同じDCの「バットマン」「ジョーカー」「ハーレイ・クイン」や、マーベルの「アイアンマン」「スパイダーマン」「キャプテン・アメリカ」といった人気キャラなら、常に高価買取が期待できます♪

売却をお考えのアメコミフィギュアは、ぜひフィギュア買取ネットへお送りください!

  • ホットトイズ
  • サイドショウ
  • アベンジャーズ
  • スパイダーマン
  • デッドプール
  • ホットトイズアイアンマン
  • ホットトイズバットマン
  • アメトイ

おまけ

ここからはおまけとして、鑑賞当日の模様をお届けします!

ユナイテッド・シネマとしまえんの外観

今回もIMAX鑑賞に選んだのはユナイテッド・シネマとしまえん!

スーパーマンのサイン入りポスター

ロビーに入ると日本語吹替を担当された武内駿輔さんとささきいさおさんのサイン入りポスターが!

サイン入りポスターのアップ

ささきいさおさんはクリストファー・リーヴ版のスーパーマンの吹替もされていたので胸熱なキャスティングです。

グッズ売り場

グッズ売り場

グッズ売り場もだいぶ充実しています!いつもは余りグッズを買わないのですが今回は奮発してしまいました・・・(こちらは後ほど)

IMAXポスターが並んでいるコーナー

こちらは歴代のIMAXポスターが並んでいるコーナーです。心なしか、スーパーマンにあわせてアメコミヒーロー作品が多めになっている気が・・・?

スーパーマンのIMAXポスター。月でIMAXロゴに座ったスーパーマンとクリプトが地球を眺めている

こちらが『スーパーマン』のIMAXポスターです。入場特典にもなっています。

スーパーマンとクリプトの等身大の立像

ところ変わって、こちらは『スーパーマン』の公開日前に、私用でグランドシネマサンシャイン池袋に行った際に見つけた等身大の立像です!

スーパーマンのアップ

スーパーマンのアップ

まさにスーパーマンを「見上げる」角度で展示されていました。

クリプトのアップ

クリプトもいました!可愛い!文字通りの「大暴れ」で大活躍でしたね。

パンフレットとTシャツ

ここからはグッズレビューです。今回パンフレット、Tシャツ、マグカップとかなり奮発してしまいました。映画の力です。

パンフレットには監督・キャストのみならずプロデューサーや美術監督、衣装デザイナー、視覚効果監修のインタビューまで掲載されていて読み応えバッチリです。

Tシャツを広げた写真

Tシャツの柄のアップ。作品タイトルとスーパーマンの写真、「LOOK UP」の大きな文字

こちらは劇場限定のTシャツ!Lサイズのみです。古着っぽいプリントがイケてます。

マグカップが入った箱

デイリー・プラネットのマグカップ。黒くて古い新聞風の字でDAILY PLANETの文字とロゴ。

そしてデイリー・プラネットのマグカップ!ちゃんと劇中にも登場する小道具でテンションあがります。ロイスのように砂糖をドバドバ入れてコーヒーを飲みましょう。

8番出口のポスター展示

ここからはもうスーパーマンは関係ないのですが、8月末に公開される映画『8番出口』のポスター展示がとても良かったのでご紹介します。

駅の案内板風のポスター

ゲーム画面完全再現です。本当に駅に迷い込んだみたい・・・。

目のマークの張り紙。防犯カメラ作動中と書いてある

象徴的な張り紙もそのまんまです。じっと見てると目がギョロッと動いたりして。

駅の案内板風のポスター。出口の先に練馬城址公園、ワーナーブラザーススタジオツアー東京、庭の湯と書かれている

そしてラストには実際にユナイテッドシネマとしまえん付近にある施設名が表示されているというこだわりっぷり。他の映画館でもこういう展示があるんでしょうか?探してみたいと思いました!

おまけは以上となります!
次回のレビューもどうぞお楽しみに♪

\ この記事を書いた人 /

タカハラシューサク

タカハラシューサク【ライター】

フィギュア買取ネットコラム担当。映画レビューや関東で行われているイベントのレポを執筆します。
週1で映画を2〜3本ハシゴする映画好きです。ジャンル問わず何でも見ます!

このスタッフの記事一覧へ

関連記事