プラモデルの収納方法|魅せる収納と分かりやすく整理して収納する方法をご紹介

MENU

プラモデルの収納方法|魅せる収納と分かりやすく整理して収納する方法をご紹介

最終更新日:2024.05.17

プラモデルの収納方法|魅せる収納と分かりやすく整理して収納する方法

「組み立てたプラモデルをどうやって収納しよう」「増えすぎたプラモデルを整理したい」など、プラモデルの収納にお悩みの人も多いでしょう。

この記事では、プラモデルの収納方法をご紹介します。プラモデルの収納にお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

送料・ダンボール無料!

簡単♪ 最短2分で完了!

買取お申込み

プラモデルの収納

プラモデルの収納には魅せる(ケースなどに飾る)収納と飾らない収納の2つがあります。飾らない収納といっても無造作にしまうのではなく、わかりやすく整理して管理しやすくするというものです。

この記事では上記の2つの収納方法に加え、積みプラの収納方法もご紹介します。

プラモデルは基本的に、湿気が少ないところや直射日光があたらない場所が収納に適しています。これを前提に収納方法を確認していきましょう。

プラモデルを魅せる収納方法

魅せる収納とはプラモデルをケースなどに入れて飾り、いつでも眺められるようにする方法です。

コレクションラックに収納する

コレクションラック
画像引用元:www.amazon.co.jp/dp/B07T2YYKNS

コレクションラックとは、プラモデルやフィギュア、食器などを飾るための棚のことです。ガラスで覆われているものが多く、埃や汚れを防ぎつつ鑑賞できるように設計されています。

天井に達するほど大きなものから、フィギュアが2、3体入るほど小さなものまでサイズは幅広く、埃の侵入を抑えるものやUVカット機能がついたものもあります。

部屋の大きさやプラモデルの量・大きさに合わせて選ぶと良いでしょう。

本体・パーツを整理し分かりやすく保存する方法

増えすぎたプラモデルを綺麗に収納したい場合は、どこに何がしまってあるかすぐ分かるようにすることが大切です。

食品保存用のタッパーに収納する

プラモデルの大きさにもよりますが、食品保存用のタッパーに収納する方法があります。100円ショップなどで売られている一般的なもので収納が可能で、同じサイズの容器に収納すれば統一感が生まれ綺麗に整頓できます。

細かいパーツはジップ付きビニール袋に入れ、プラモデルと一緒にタッパーに収納するのも良いでしょう。プラモデルが動いて破損する恐れがある場合は、発泡クッションシートでプラモデルを覆ったり、タッパーとの隙間に入れたりすると安全です。

プラモデルの名前やメモをタッパーに直接油性ペンで書いたり、マスキングテープを貼って記入したりすることで、中身が分かりやすくなります。

セクションケースに収納する

セクションケース
セクションケース

セクションケースとは、ケース内に仕切り版を持つ入れ物で、仕切り版を自由に取り外せるのが特徴です。小物を収納するさいに便利で、100円ショップやホームセンターなどで売られています。

ケースの仕切りの大きさにばらつきがある場合は、大きく仕切ったところに本体、小さいところに付属品やパーツを入れると綺麗に収納できます。サイズにもよりますが、蓋部分に説明書を入れることもできて便利です。

半透明の物であれば中に何が入っているか分かりやすく、整理しやすいでしょう。

積みプラを収納する場合

積みプラとは、いつか組み立てようと買ったものの手つかずになっているプラモデルのことです。積んでいる数にもよりますが、下のほうに置かれた箱ほど上の箱の重みで傷みやすく、長期間放置しないほうが良いとされます。

積みプラの対策としては、スチールラックで荷重を軽減する方法があります。スチールラックには一定の間隔で板が敷かれるため、普通に積み上げるよりも荷重を分散できるのが特徴です。

スチールラック
スチールラック

また、棚の高さを変えられるので、種類ごとに分けたり大きさに合わせて収納できますし、突っ張り棒で天井に固定できるタイプであれば耐震性もあり安全に収納できます。

箱を残さないのであればタッパーやセクションケースに移すのも良いでしょう。箱のまま積み上げるよりもかさばらず、より多く収納できます。

まとめ

プラモデルの収納方法を、魅せる収納と、飾らずしまっておく収納の2つのパターンに分けてご紹介しました。部屋や収納場所、プラモデルの量・大きさに合わせて、自分好みの収納で整理しましょう。